DOL歴(2014.09.02 終了)


プロフィール

RYUGA

Author:RYUGA
■■■■■■■■■■■■■
■大航海時代オンライン
名 :RYUGA(リュウガ)
鯖 :Euros
性別:♂
年齢:7歳(2005.04.25生まれ)
LV:冒56/交68/海70
□□□□□□□□□□□□□
名 :RINA
性別:♀
年齢:4歳(2005.12.26生まれ)
LV:冒46/交66/海70

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。

『モンスターハンターフロンティア オンライン』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社カプコンに帰属します。

『Empire Total War』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社SEGAに帰属します。

『WizardryOnline』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、ゲームポットに帰属します。(28000)



自分に自信のある人ほど、謙虚になれるものです。

しかし、この「謙虚」を、単なる臆病と勘違いしてはいけません。
本当の謙虚さの裏には、他人を思いやる気持ちが必要です。
単に、他人から否定されるのが怖いから、自ら先回りして「どうせ自分なんか」と自分を卑下する人は、
謙虚でも何でもありません。むしろ、ごう慢であるとさえ言えます。
ことさらに「どうせ自分なんか価値がない」と強調する人は、他人から「そんなことはないよ」と
否定してほしいと思っているのです。
無意識のうちに、他人の心を操作して、自分を認めてくれるように仕向けようとしているのです。
謙虚な人は、つねに自分を省みて、少しでも自分を改善しようと前向きに考え、行動しています。

対して、臆病な人は、いつも「自分が悪い」と言っているのですが、それは単に、他人から攻撃されないための
防御にすぎないのです。臆病な人は、自分を守ることばかり考えています。
心の奥では、「悪いのは他人だ」と思っているのですが、はっきり言えない自分がふがいないから、
巧妙に隠しているだけなのです。
言いたいこともはっきり言えず、いつもビクビクしている人は、優しいわけではなく、単に臆病なだけなのです。
他人を怖れている人は、他人に拒絶され、嫌われることを怖れています。
しかし、実はそういう「他人を怖れる態度」こそが嫌われるもっとも大きな原因なのです。
「どうせ他人は、自分の弱点を非難し、攻撃するに決まっている」と、他人を敵視し、自分を守ることばかり
考えている人を、誰が好きになれるでしょうか。
自分をさらけ出す人より、自分を隠す人のほうが、はるかに嫌われる可能性が高いのです。
泳ぐのが下手な人は、やみくもに手足を動かして、体力を消耗し、溺れてしまいます。
水を怖れてもがくのではなく、ふっと力を抜いてみれば、体は自然に浮くものです。
根拠のない怖れ、不安を捨て去ってみてください。

「他人は、自分の欠点もふくめて、すべてを受け入れてくれるのだ」と自分に言い聞かせてください。
それは、「他人を信じる」ということであり、本当の「謙虚」なのです。
他人を怖れていたときよりも、あなたは確実に他人に受け入れてもらえるはずです。
人間の感情は、そのまま反射して返ってきます。
他人に敵意を抱けば他人からも敵意をもたれ、他人を尊重すれば他人からも尊重されるものです。




(・ω・)ゝアイアイサー



さて大海戦1日目。
野良艦隊でいきました、混戦ばかりで楽しかったです。
20100508_RINA002.png

高耐久で、ホント落としづらくなりました(TωT)
全3被撃沈で全部中型。700↑あるから回避なくてもいけるさ!なんて思ったけど、
当たれば普通に死ぬ(TωT)アチャ
20100508_RINA004_01.png 20100508_RINA003.png


海戦後の褒章が変わりましたね。
20100508_RINA006.png

↓や海獣の御守り等が出ます。↓は船部品の耐久を1回復します・・・・・・・(TωT)せめて10!
20100508_RINA005.png



やっと来たぜ!ナイト
20100508_RYU001.png

20100508_RINA001.png



最近大海戦が一番おもしろい!


    

コメント

おひさしぶりです。

確かに、謙虚とは自分に自信がなければ謙虚になれません。いえ、いってみれば、謙虚とは上昇志向の表れだともいえます。自分に自信をもつということは、自信へとつながる根拠が必要になります。それは経験であり、ソレに対する自分なりの分析ではないでしょうか。

また、自己反省が故にこれを昇華し、自身を鍛錬することになります。この課程を放棄したとすれば、それは自信ではなく、自己顕示にしかなりません。本当にその物事に努力したとしたら、今に満足しないはずです。ですから、それが謙虚となるのではないでしょうか。

僕もそういう姿勢でいなければならないと日々思っておりますが、1つだけ言いたいことがあります。

経験とは何でしょう。壁にぶつかった際、タダひたすら正面からぶつかり、逃げては駄目と考える人も多いのではないでしょうか。はたして、正面からぶつかることだけが、有意な経験ですか?自らの経験で言うと否だと思えます。壁を乗り越えるのは一つの方法ですが、壁を迂するのも方法だと考えています。正面から戦って学ぶこともあるでしょうが、迂回する道にも様々な風景が広がることになります。結果的に、同じ物事で得られる経験は人それぞれですが、どの選択も有意であることに間違いはないかと思います。もし、ソレが間違いだと感じたとしたら、その経験から、間違いを学んだことになりますよね。そういうことです。

もう1つこの文に対して言いたいことがあります。人は善意あれば悪意もあります。人を信用することは必要ですが、信用しすぎることは不要ともいえます。人間というものは秘密を共有することで信頼が深まると無意識に考える生き物です。これはおばさま方の井戸端会議でも分かることですが、「これは内緒だけど」とか言うことによって関係を深める生き物なので、本当に必要なことは、信用することではなくて、カント的に言うと、自らの道徳に従って行動することではないでしょうか。つまり、人と人の関係を考えるに当たっては、深い関係より気持ちよく接することのほうが必要だといえます。そして良心に従った行動が必要なだけで、自分を曝け出す必要はないのではないでしょうか?

>>他人に敵意を抱けば他人からも敵意をもたれ、他人を尊重すれば他人からも尊重されるものです。

その上での尊重というものはとても必要だと思います。

本当に人を信用するということは、とても難しいことです。奇麗事では潰される。恩を仇で返すということもありえることが諺にもありますし、やはり、人を信用することと、良心に従って人と気持ちよく接することは違うかと思います。

長く書きすぎた

お~おひさです、最近見かけませんね。
近頃奔放にやってるので、もうちょい謙虚にしなければなんて思い、
いろいろ読んでたら上記の文章を見つけました。
自分への戒めです。
ゲームでは、謙虚とは遠い事やってますけど(笑)

<謙虚と臆病について>
こんにちは^^ 単に通りすがりの者ですが
ゲームという枠でなく、人としての文面としてとても参考になりました。
私の主観ですが、「自分が悪い」と確かに言ってしまう事に「他人から攻撃されないための防御にすぎないのです。臆病な人は、自分を守ることばかり考えています。」という部分も100%否定はできませんが、素直に申し訳ないという心も私は比重が強いと思って発言してると思います。
また、努力の度合というものは人によって自分との闘いの度合いなので計れませんが、自分的には「つねに自分を省みて、少しでも自分を改善しようと前向きに考え、行動しています」という部分では努力していると自覚してます。これは、dolに特化した話ではありませんのであしからず。。。
名無しの記載失礼しました。

(・ω・)ゝ

>閲覧Peopleさん
 コメントありがとうございます。
 この内容はゲームとは関係ありません。
 
 自分が悪い。本当にそうなのか?本当なら良いです。
 基本的に波風立てないように生きる人が多いのです、それが一番楽なので。
 私は、それが嫌です。(波風が好きなわけではないですけど)

 省みて、改善しようとする事は、死ぬまで続けることだと思います。
 これは努力とは思ってません。改めて読むと謙虚って努力が必要なのかな?
 ある意味セルフコントロールな気がします。
 努力ってなんでしょうね?
 ある目的があって、それが達成できた時や失敗して涙が出てきた時に感じるものでしょうか。

 いろいろ考えてたら、変なコメントになった・・・(TωT)

 また気軽にコメント記載下さい(・ω・)ゝ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://darkengel.blog77.fc2.com/tb.php/489-33c9025f


Powered by FC2 Blog
